2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学校健診

先月から今月にかけて行われた小学校の健康診断。

その結果が続々と返ってきています。

息子は、アレルギー性結膜炎。

娘は耳垢栓塞(要は耳あかが溜まっている状態

そしてコレ。歯科検診!
DSC_0181.jpg
虫歯はないと分かっていながら、歯科に携わる親としてちょっとプレッシャーです

幸い二人ともなにもなくホッ。


ちなみに、親による仕上げ磨き、私は患者さんには小学校卒業まで勧めています。

すべての歯に歯ブラシを当てることができるようになるのが小学校2年生くらいと言われていますが、

「歯ブラシが当たる=磨けている」では決してないので、小学校高学年までチェックが必要です

高学年になっても仕上げ磨きなんて甘やかし過ぎと思われるかもしれませんが、仕上げ磨きからチェックへと、少しずつ自分で上手に磨けるように誘導していってあげるのが大事です
2013年06月25日(Tue) | 日常 | TB(0) | CM(4)

特によく食べるうちの息子には仕上げ磨き、私も結構大きくなってもしてあげたいのだが、
すでに仕上げ磨き嫌がるんだけどー(T ^ T)

歯ブラシかんで磨かせてくれないし、口あけないしそりゃ大奮闘(ーー;)
[ 2013/06/25 07:53 ] [ 編集 ]

小学4年と2年ですが、毎日仕上げ磨きしてます。
私が虫歯で苦しんだので(どんな痛さより、虫歯の痛みが最強と思っています)子供たちには、そんな思いをさせまいと・・。
でも、娘「要注意歯1本」もらってきました。(T_T)
[ 2013/06/25 11:57 ] [ 編集 ]

ラテさん

長男もそういう時期がありました(>_<)
太ももで挟んで強引にやったり、パペットを使ってご機嫌をとりながら・・・ということもありました。
歯ブラシを自分で選ばせるのも手ですよ♪
[ 2013/06/25 23:34 ] [ 編集 ]

miyazyyさん

毎日仕上げ磨きをされているのなんて素敵です☆
時間に追われながら寝かせなくちゃいけないし、自分も疲れているし、ついつい「今日はいいかな。」と手を抜きそうになってしまうこともしばしば。
でも、子供の虫歯は親の責任でもあるのでなんとか私も頑張っています(>_<)
[ 2013/06/25 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riemam.blog80.fc2.com/tb.php/464-11c3dc64


