2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リフティング50回達成

小学校入学とともにサッカーチームに入った長男。

もう2年以上サッカーしているのに、リフティングが10回位しかできていませんでした。

そこで、リフティング50回達成したらWii Uを買ってあげるよと4月に約束。

ご褒美で釣るのは正直好きではないのですが

それから毎日練習して、あれよあれよと上手くなっていき、とうとう昨日50回を越えました

毎日毎日頑張ってリフティング練習する姿を見て、ご褒美作戦もうまく使い分ければ、そう悪くないのかなと思いました。
DSC_0171.jpg

少し前、まわりの友達が持っているのでDSを欲しがっていた長男。

でも、

「DSは画面が小さいから、やってる人は楽しいけど他の人は横から見るだけだからつまらないと思うよ。大きな画面でみんなで楽しめるゲームなら賛成だけど。せっかく面白いゲームするなら、みんなで共有できた方がいいな。ママも一緒にしたいし。」

と説明すると、納得したのか、それ以来欲しいと言わなくなりました。

子供でも、きちんと理由を話すと通じるのだなと実感。

いつも「ダメ!」と頭ごなしに叱りつけていた自分に反省させられた一幕でした。
2013年06月23日(Sun) | 日常 | TB(0) | CM(2)

ふむふむ!育児の勉強になります(((o(*゚▽゚*)o)))
そだよね、子供と向き合うというか親としてあーだこーだ上から厳しく言うのではなく、
同じ目線で自分の考え伝えるってのもすごく子供にとっても親にとってもよかよね(^ ^)
[ 2013/06/23 18:15 ] [ 編集 ]

ラテさん

でも、心と時間の余裕がないと、ついつい上から言っちゃうんですよね(>_<)
子育ては本当に難しいです・・・
[ 2013/06/24 04:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riemam.blog80.fc2.com/tb.php/462-d41b8c85


